(Sat)

Posted in 未分類


今年も大変お世話になりありがとうございました。


2011年は決して忘れることの無い年となりました
まだまだ、被災地では平穏とはいえない生活だったり
原発の事故も終わったわけではないし
関西にいると何も変わらない生活なので
ついつい忘れがちですが。。

せっかくお店があるのだから
何か自分にもできることがないのかな・・
考えてはいたけれど結局形にできないまま終わりました
なので2012年は何かお役に立てることができればいいなと思います




2012年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

(Fri)

Posted in 未分類

IMG_0098.jpg



今年の営業も明日で最後になりました

お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ



(Thu)

Posted in 未分類

hakuji.jpg




真っ白のものは時を刻むと柔らかくなるような気がします
貫入に色が入っていくのは長年使用されてきた証です


古いモノの魅力はまだまだ奥深くて
どんどん深みにはまっていくのです













(Mon)

Posted in 未分類

IMG_0068.jpg


来年2月に『ふくわか洞 盆栽店』さんの
ワークショップを開催していただけることになりました

今日はそのDMの撮影をしていただき
とっても素敵な写真を撮っていただけましたよ


DM楽しみにしていてくださいね




今日も素敵な出会いに感謝します。。。。






(Sun)

Posted in 未分類

IMG_0966.jpg



今日も無事に一日を終えれたことに感謝して・・・

『おやすみなさい』







(Fri)

Posted in 未分類

IMG_0949.jpg



今日はこの冬始まって一番の冷え込みですね
本当に寒いです...
風邪には気をつけましょう
帰ったら必ず「うがい」ですね


自分が書いたブログはどなたが見てくれてるのかな~?
ってふと思うときがあります

今日たまたまお友達のブログ見たら
これって私が書いてたことかな。。
っていう文章について書いてくれていて
ちょっと照れくさかったけど
嬉しかったです


文才もないし
その時に思いついたことをツラツラと書いているだけだけど
誰かがそれを読んで心が穏やかになったり気付くことがあったら
なんかちょっとブログ書いててよかったって思えます


少し前にパワーがあるという石が付いたペンダントを
買いました(今まではあまり興味がなかったので初めてです)
「穏やかに過ごせる」という意味を持つ石
その石に力があるかどうかはわからないけど
(多分あるのかな?「信じる者は救われる」ですね)
それを身に着けているということで気持ちが
そちらに向くのではないかなと思います

だからか最近の私は穏やかです
多分・・・・




今日は長文でしたね
最後まで読んでいただいてありがとうございました




(Thu)

Posted in 未分類

IMG_0885.jpg



これで覗いたらどんな未来がみえるだろうな~

頭の中で想像したことしか
自分の身におこらない
って何かで聞いたけど

だから、自分の身におこって欲しいことだけ考えるようにしよう

いつか私の大きな夢もかなう日がくればいいな



古いモノに一人用ソファと大きな鏡を追加いたしました
よろしくお願いいたします



(Sun)

Posted in 未分類

IMG_0765.jpg

だいたい毎日更新とかって書きながら
2日も更新できていなかったです
すみません・・・

今まで興味のなかったものに
興味が行くようになることってありますよね~

最近、人形が可愛いと思えて
またこんな子を買ってみました

韓国か?中国か?
とお客さんと話をしていたら
他の(全部で8人いました)子をよく見ると
アオザイを着ていたので
ベトナムから来たこ子では・・・
という結果になりました

なんとなく西洋の雰囲気もするように思うんだけど・・・



(Thu)

Posted in 未分類

book.jpg

最近買った本です

韓国が気になる~
正しくは韓国の古いモノが気になる~
『ku:nel』



植物画に惹かれて購入しました
48歳で亡くなられた柏木江里子さんという
グラフィックデザイナーの方の本です
『いちにち いちにち』





(Tue)

Posted in 未分類

IMG_0730.jpg

この背もたれから脚にかけての曲線
なんとも良い仕事してますね

傍に置いておきたい子ほど
早く巣立ってゆくものです




もうちょっと眺めていたかったな~

大切に使っていただける事を願って・・・・



*お知らせです
 9日(金)は4時までの営業とさせていただきます
 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします




(Mon)

Posted in 未分類

sol1.jpg

sol3.jpg

sol2.jpg

京都までオツカイヘ行った後に寄りました
独りでも気兼ねなくゆっくり出来る場所です

案外独りでカフェとか入るのが恥ずかしくて
入りたいけど入れなかったお店は多々あるのですが
ココはかっこいいけど独りでも入れます
何故かはわからないけど大丈夫なんです

そこで読んだ本『871569』
直ぐ読めてフムフムな本でした


(Sun)

Posted in 未分類

IMG_0649.jpg

「おいおい 待てよ~」



IMG_0646.jpg


「ふんっ!誤っても許してあげないわっ!」



なんていってる訳ではないと思います

朝鮮の陶人形
何をする人形なのか?
まだちゃんと調べれていなくてすみません・・

でも、この緩い感じが好きです

(Fri)

Posted in 未分類

IMG_0629.jpg

画像とは全く関係ないですが
音楽のお話を・・・

本はほとんど読まないですが(自慢にはなりませんね・・)
音楽を聴くのは好きでCDもよく買います

先日おしゃれな方のブログで紹介されていた
アーティストの曲が気に入ったのでCDを購入しようと思ったら
まだアルバムが販売されていなかったので
初めてダウンロードで音楽を買ってみたのですが・・
(5曲で750円だしCDにも落とせると書いてあったので)

いざ、CDに落としたらお店のデッキでもパソコンでも
聞けないではありませんか~!
で、そのサイトのヘルプを見たら
ダウンロードしたパソコンしか聞けないとのこと・・
iphonに転送するにもファイルを変換しないといけなくて
ややこしいし、ウォークマンも対応している機種とそうでないのがあったり・・

あ~。。
便利だけど実はとても不便でした。
こういうのはちゃんと最初から説明をじっくり読んで
取り込まないと駄目ですね。


便利な世の中になればなるほど
早とちりな人には向いていないのかな
電化製品の説明書なんてほとんど読まないもんな~








(Thu)

Posted in 未分類

IMG_0243.jpg

平清水焼きは山形県の焼き物です
東北の民窯のひとつだそうです

粉引きの柔らかい感じに一目ぼれしました
片口も好きな形です

まだまだ各地には私の知らない古い焼物や道具があるんだろうな
見たことの無い物に出会えた時の喜びがあるから
このお仕事は飽き性の私にぴったりだと思います


片口の平清水焼きはなかなか珍しい物だそうです
今も窯はあるそうですがこんな風合いの物は作られてないとの事でした





