初めてのパリ 初めての一人旅 おばさんの大冒険

(Mon)

Posted in 私事

こちらのブログから新しい方へ変更して以来、使っていなかったので
今回のパリ一人旅のことを綴っていきたいと思います

自分の覚書な感じですが、これから一人で海外へ行きたいと思っている方に少しでも
お役に立つ情報があればいいかな、という思いで書いていきますね
かなり長い文章になりますが、お付き合いしていただれば幸いです

其の一
「パリ行きを決断するまでのお話」
7年前にお店を始めた時に、ヨーロッパのアンティークのモノを販売したいけど
子どもがいるしお金はないし・・・アンティークなんてと諦らめかけていたら
国内でも骨董ではなく外国っぽいものが集められるんだ!という事がわかり
日本の古道具を集めるようになりました。

でもここ最近、同業者が増えたせいかモノが無くなってきたせいか
やり始めた頃のようにワクワクするものに出会えなくなってきていました。
それを思い始めたのは2年前くらいかな・・・
それくらいからやっぱり外国へ買い付けに行きたいと思い始め
去年の春にまずパスポートを取りました。

去年の秋に、行きたいという思いが強くなって
行こうかどうしようかと思っている時に義母が入院することになり
断念しました。(今はもう元気です)
でも、今思うと去年も行く気はあったけど、義父母に一人で行くことを告げるのがどう考えても無理と
思っていたり、万が一私の身に何かあったら家族に迷惑がかかるし・・
とか、うだうだと行かない理由を作っていたように思います。

そして・・
今年の9月、阪急百貨店のイベントに出た時
周りの出店者さんの外国のアンティークを見て、やっぱり私の好きなのはこんな風なのだ!
と思ったのと、自分のブースに並べているものが、結局自分が凄く好きで仕入れたものでは無い
からか、(ちょっと妥協して仕入れたり)全く自信を無くして惨めに思えて落ち込みました。
でも、その時に名古屋のアンティークのお店のオーナーさんに
色々とフランスのお話をお伺いして、私も行けそうだな、とも思ったのです。

それからは、お店で毎日ネットで格安航空チケットサイトを見る日々が続きました。
そして、見ているうちに外国へ行かれている方の事をひたすら羨む毎日でした
そのうちに他人をうらやましがってばかりいる自分に嫌気がさして
それを打破するには行くしかないと思ったのです。

格安航空チケットサイトは以前にリリコさんに教えてもらっていたDeNAというサイトです
航空券とホテルもセットでとれます
旅行会社の一人旅はどうしても割高になるのでここのサイトで取るほうが安くいけます
二人以上だったら旅行会社の方が安いかなと思います

そして、9月29日お店でそのサイトを見ていたら航空券は直行便のair flanceにして
ホテルはサイトのオススメのシングルルーム残り一部屋と
いうのがあり、そのホテルのクチコミだったり場所を見てみると
日本の旅行会社のツアーで使われているホテルで評価もよく
場所もオペラから徒歩圏内のようだったので、ココにしようと決心しました。
が、申し込みするにはパスポートの番号を入れないといけなくて、結局、その時は諦めて
もし、家に帰ってまだその部屋が残っていたら、クリックしよう決断しました。


それから、家に帰りすぐにサイトをみるとまだその部屋が残っていたので
少し、躊躇しましたが、クリックしました。
クリックするとカード引き落としなのでもう後には引けません。
ドキドキが止まらなくてかなり不安な気持ちだったのは自分でも予想外でした。

ここから、ひたすら自分を安心させるための下調べがはじまります。


この続きはまた書きますね
ココまで読んでいただき本当にありがとうございました。


pari11.jpg







