初めてのパリ 初めての一人旅 おばさんの大冒険

(Sat)

Posted in 私事

其の三

パリでの移動手段をどうするか・・
ガイドブックにはメトロがオススメですと書いてあります。
確かに駅も沢山あるし実際に使うと本当に便利でした。

が、治安が悪くスリに注意しましょうという事が沢山書かれているので
なるべくバスで目的地に行くことを考えて調べる事にしました

パリの地下鉄とバスとRERこちらからは調べられます
http://www.ratp.fr/fr/

自分が最初に乗る地下鉄名をDepartに入れて
降りる地下鉄名をArriveeにいれてRechercher(緑のボタン)を押すと
検索結果が出てきます
どこで乗り換えて何番線に乗るかもポイントすれば出ます
その時に出ている地図のMマークをチェックすると地下鉄の駅も出てくるので他の駅も見れます
地下鉄は案外簡単に検索できるし乗り場も地下に降りるだけなのでわかり易いです

今回はバスを利用しようとしたのですがパリは一方通行が多いので
乗る場所と降りる場所が道路に向かいあって存在しないところが多いので
バス停を細かく調べました

バスはPlan de quartier
このサイトに自分の最寄りの地下鉄の駅を入れて✔ボタンを押すと
その周辺の地図が出るのでBUSマークに✔を入れたらバス停が出てくるので
それにポインターを合わせるとバスの番号が出ます。
それから、バスの路線図は
http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php
このページで自分が乗りたい線をクリックするとその線だけの路線図、時刻表が出せます
路線図を見れば乗り場と降り場の違うのもわかります

とにかく自分が行きたい場所はバスでいけるのかを探して
(ガイドブックや案内には地下鉄の駅しか乗っていないのでなるべく最寄りのバス停があるかを調べました)
パリ全体の地図の路線図もプリントアウトして作りましたが
大きすぎ過ぎて使いにくいしそこまでする必要はなかったですね。
ガイドブックについている地下鉄とバスの路線図で十分です

でも、結局地下鉄の方が便利なのでバスは2回だけしか乗らなかったんですが・・

チケットは回数券カルネを買うと地下鉄もバスも乗れます
この辺の事はガイドブックにも詳しく載っているのでそちらを見てくださいね

今回はバス移動を考えたのでバスの事を重点的に調べましたが
ガイドブックにはバスの事は詳しく載っていなくて
かなり独自で調べてやっと色々な検索の仕方がわかりました
RATPのサイトも日本語表示もあるのですが
詳しい事は書いてなくて、自分が知りたい事はフランス語しか無く
最初はちんぷんかんぷんでしたが何回も調べるうちにかなり理解できるようになりました

追い込まれるとなんでもできるようになるな~とつくづく思いました。

バスは街の中を走るので普段のパリも見れるし
観光地も見れるしオススメだと思います
こちらのサイトでもバスルート別に詳細が掲載されているので参考にしてみてくださいね
フランスツーリズム旅行情報局


次回は蚤の市やフリマの情報を集めるサイトをご紹介します

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。



