初めてのパリ 初めての一人旅 おばさんの大冒険

(Mon)

Posted in 私事

其の五

パリに住んでいるお知り合いを紹介していただいたお話です。

出発の数日前にいつもお世話になっているSTELLAの西山先生から何かの用で連絡をもらい
私のパリ行きの話をしました

そして出発の6日前、先生から電話をもらい、
その時西山先生はレッスンの為に東京へ行かれていて、たまたま石川ゆみさんと合われていて
私の話をしてくれたそうです
それで、私には知り合いが誰も向こうににいないと言う事で
パリに住んでいるゆみさんのお知り合いのT姉さんをご紹介してくださるという
なんともありがたいお話をいただきました
それもたまたまその時T姉さんは日本に帰ってらして私の出発の同じ日にパリへ帰る
という凄いタイミングの良いお話でした

一気に安堵感が心に広がったのは言うまでもありません
今、思い返して、もし西山先生から連絡をもらわなくて何も言わなかったらその紹介もなかったので
本当に西山先生には感謝してもしきれませんね。
石川ゆみさんにも感謝してもしきれません。

そのT姉さんは昨日書いたAligreのマルシェの横で旦那さんのお店を手伝っておられます
それで、パリに到着した次の日の午前中にお姉さんに会いにいくと約束をしました

ここでいきなりバスでは行きにくいということになり
地下鉄を使うことに
それで乗り換え方や地上に上がってからの街の風景をグーグルマップで見て
進んでいく方向には何があるのかを予習しました

スマホをWi-Fiを使えるようにして持ち歩くなら自分の位置がわかるのですが
今回、私はホテルだけでWi-Fiをつなげたので街歩きの時はアナログの地図しかなかったので
グーグルマップで写真を見ておくのはとても役に立ちました

携帯の事ですが、最初は海外で使って高額請求がきたらとか
スリにあったら・・とか考えて持っていくのをやめようかとも思っていましたが
それもちゃんと設定すれば高額請求にならないし、スリ似合わないようにとストラップをつけ
やはり、家族と連絡が取れないのも困るので持っていくことにしました
設定は機内モードにしてWi-Fiだけをオンにするのが一番手っ取り早いですが
これだと電話がかかってきても分からないので、緊急の場合は困りますよね。
なので、モバイルデータ通信と4GをオフにしておけばWi-Fiしかつながろうとしないので大丈夫のようです
(違ったら困るのでもう一度調べて見て下さいね)
Wi-Fiのことですがそれも色々検索しました
私はauなのですが、auの海外でも使えるものは一日料金がまあまあして一週間分となれば
高額になるので、やめました
Wi-Fiルーターを借りるのは1日1000円位でしたが
それも荷物になるのでやめました
結局、ホテルに一日2ユーロを払ってホテルだけでネットが使えるようにしました
ドコモとかソフトバンクだとシムカードというのが使えてそれだったら
電話は高額だそうですが、メールなんかは普通に使えるそうです
auはそのシステムが使えないそうです

それから、ネットをつなげなくても地図が見れるアプリもダウンロードしてみましたが
結局、携帯を出して地図を見る事はなかったです
ガイドブックに付いてる地図でなんとかなりました

最近は色々検索できるので本当に便利だな~
と今回の旅行を決めてから、つくづく思いました


今回も長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます

次回はホテルが間違っていたことが発覚したお話を書きますね






