初めてのパリ 初めての一人旅 おばさんの大冒険

(Sun)

Posted in 私事

其の十二

五日目
月曜日なので蚤の市は開催していないので
とりあえずルーブル美術館へ行ってみることにしました。

朝ごはんはまた昨日と同じパン屋さんへ行き
キッシュを買いました。このキッシュが結構塩分が強くて半分くらいしか食べれなかったです。
その時にホテルのコーヒーの自販機でカフェオレだろうと思って押したボタンがカフェオレではなく
クリープを湯でといたようなのが出てきて大失敗しました。
日本の自販機にはそんな飲み物は存在しないけどフランスの人はそんなのも飲むのかな?
それか、コーヒーを買ってそれに足してのむのかもしれません。
どうなんだろうか?

そして地下鉄に乗り美術館へ(この時はノートルダムロレットから乗りました)
多分チケット売り場だろうと思うのだけど九時前についたのですが凄い行列が出来ていたので
直ぐに諦めてそこからオルセー美術館へ歩いて行きました
が、休館日だったのでお休みでした。
そこから、パリで出会った女の子達に教えてもらった奇跡のメダイ教会まで歩いて行き
メダイを購入して、すぐ横にある世界最古のデパートルボンマルシェへ行きました。
デパートの食品売り場は凄く楽しくて、かなり長時間ウロウロしました。
それからサンジェルマンデプレ教会へ行ってみようと思い
適当に歩いていたのですが、途中お腹が空いたので
パン屋さんとデリが販売されててその場で食べれるお店に入り
カップ入りの(かなりでかいサイズでケンタッキーのコールスローサラダの3倍くらい)コールスローサラダを
取り、レジでフランスパンを頼んだら、どうもサラダを購入した人にはフランスパンが半分おまけでつくらしく
そうとわかっていたら違うパンにしたのに~と悔しい思いをしました。
そこには、電子レンジも置いてあってパスタも売っていたけど
とにかくサイズが大きくて一人では食べきれない大きさなのでサラダにしました。

それから、途中にサンシュルピス教会もあったのですが
中で何が催されていて報道陣がいたり大勢の人がいて、中には入れなかったです。

それからサンジェルマンデプレ教会へ
入口に浮浪者のおばさんがいて中に入って行く人に恵んでください的な言葉をかけていました。
こういうのはスルーしたほうがいいのか恵んだほうが良いのか?
恵んでいる人は見かけなかったですが・・

そこから、目の前にバス停があるので、バスにのりオペラまでもどり
オペラ界隈をウロウロして、アスティエッドヴィラットへ行きました
東京で見ていていいな~と思っていたのですが兎に角お値段がまあまあするので
購入したことがなかったのですが、やはりパリメイドなのでお値段も少しはお安めだったし
可愛いし、買うかどうかすごく悩んだのですが、その日はまだウロウロする予定だったので
買わずに出ました、このお店の中の作りがすっごく好みで写真を撮りたかったのですが
声をかけれなくて諦めました。

それから、もう一度ルーブルの方へ行き
トイレもしたかったのでよくあるカフェへ入りました。
この旅行中、一人でパリのザ・カフェ的なところに入ったのはここだけです。
この日はそんなに寒くなかったのでテラス席で飲みました。
それからまたルーブルに行ってみたけど、やはり長蛇の列で諦めて
チェイルリー公園へ
とても大きな公園で老若男女、大勢の人がいましたが
平日の夕方なのに、仕事はしてないのか?
パリのカフェもいつも昼間から人がいっぱいいて仕事は?
って思うんだけど、
働く時間が短いのかな?日本人よりは働いてないのは確かですね。
パリの公園には普通にメリーゴーランドがあってなんか本当にオシャレでそれがまた絵になります。
エッフェル塔もこの公園から見えました。
コンコルド側まで歩いたら凱旋門も少し見えます。
今回はエッフェル塔も凱旋門もすぐそばまでは行かなかったので
今度は下まで行きたいな。

そこからはマドレーヌ通りへ行きオペラまで戻りました。
この日は結構歩いたのでかなり疲れていて、地下鉄に乗って帰ったと思うけど
あまりはっきり記憶が無くて、多分オペラからノートルダムロレットまで乗ったんだと思います。
地下鉄からホテルまでの道にカルフールがあるのでそこでりんごと水を買い
その近くの中華料理のお店でお持ち帰りをしようと中に入りました
ガラスケースの中のエビチリを指さして、入れ物は一番小さいのとジェスチャ‐でいい
&チャーハンと言って入れてもらいました。
そしたら店員さんがどうやら温めるか?と聞いてくれているようだったのでホットホットと言って
温めてもらいお会計を、その時も小銭をガサガサさがしていたら、
机の上に広げろ的な感じだったので
小銭を広げて取ってもらいました。

そしてホテルにもどりそれを食べて
一番小さいサイズの割には量が多くてお腹がパンパンになりました。

五日目はこれで終わりです
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

四日目のピガール駅の近くのお店はモノプリじゃなくてカルフールの間違いでした

