(Thu)

其の十三

6日目
お昼ご飯をT姉さんと約束していたので
ちょっと早めにアリーグルの市場へ行き、蚤の市を物色しました。
がこの日は全然欲しいモノがなくて・・

お昼までにはまだ時間があったので
T姉さんとカフェへ。この日はフランスに来て一番寒い日だったから店内にすわりました。
テラス席も天井から温風が吹く設備がされているから冬も外でお茶を飲んでも大丈夫なんですね
さすがカフェ文化だと思いました。
そしてお昼になったのでお店を占めて旦那さんと三人でランチへ
お知り合いのお店へ連れて行ってもらいました
レボショワールというビストロ
店内は満席で、日本人の観光客にも人気のお店だそうですが、この日は日本人はいなかったです
ランチメニューは前菜+メイン13.5€でお安くてボリュームがありお得です
私は前菜を豆のスープにしてメインをチキンにしたのですが量の多さが半端なくて
全部食べきれなかったです。
でもお味はとても美味しいし、オススメです
それから、手芸屋さんへ寄りましたが、日本でも販売されているベルギーのメーカーのものがありましたが
日本で買うほうがお安いかも・・
兎に角、ユーロが高いので普通のお店で売っているものは買う気になりません。。

それから、地下鉄にのりまたマレ地区へ
メルシーにもう一度立ち寄り、アーツ&サイエンスの皮のバッグの値段がおあまりも高額だったので
もう一度確かめましたが、日本で売られている値段の倍くらいの値段でした。
素敵なモノが色々あるのですが、何といってもお高いので何も買わずに
それからマレ地区のフランブルジョワ通りをぶらぶらして(無印もありました)
地下鉄でピラミッドまで戻り
アスティエッドヴィラッドを買おう!と決意してお店へ行きました
前日の夜にネットで調べて日本では売ってないようなお皿を数点選びレジへ
免税の用紙を用意してくれて、いざお会計をカードでと渡したら
カードは暗証番号を入れてと支持されました。
えっ!!ここに来て予期せぬことが。
暗証番号で買い物をしたことがなかったので、暗証番号がわからないし
サインはノンって言われるし・・
お姉さんたちはもう包んでくれているし・・
でも、番号が何もおもいつかなかったので、結局は謝って購入せずにお店をでました。。
かなり色々下調べをしたつもりだったけどこんなところに落ち度がありました。
まあ、これはまたフランスへ行きなさいってことだと前向きに捉えて
ホテルへ帰ることにしました。
お昼にガッツリ食べたので、ホテル近くのパン屋さんでデニッシュ系の甘いパンを買って
ホテルにもどり、6日目は終了です。

帰国後ガイドブックをもう一度見たらカードの番号を調べておきましょう、と赤字で書いていました^^;

では、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

(Sun)

其の十二

五日目
月曜日なので蚤の市は開催していないので
とりあえずルーブル美術館へ行ってみることにしました。

朝ごはんはまた昨日と同じパン屋さんへ行き
キッシュを買いました。このキッシュが結構塩分が強くて半分くらいしか食べれなかったです。
その時にホテルのコーヒーの自販機でカフェオレだろうと思って押したボタンがカフェオレではなく
クリープを湯でといたようなのが出てきて大失敗しました。
日本の自販機にはそんな飲み物は存在しないけどフランスの人はそんなのも飲むのかな?
それか、コーヒーを買ってそれに足してのむのかもしれません。
どうなんだろうか?

そして地下鉄に乗り美術館へ(この時はノートルダムロレットから乗りました)
多分チケット売り場だろうと思うのだけど九時前についたのですが凄い行列が出来ていたので
直ぐに諦めてそこからオルセー美術館へ歩いて行きました
が、休館日だったのでお休みでした。
そこから、パリで出会った女の子達に教えてもらった奇跡のメダイ教会まで歩いて行き
メダイを購入して、すぐ横にある世界最古のデパートルボンマルシェへ行きました。
デパートの食品売り場は凄く楽しくて、かなり長時間ウロウロしました。
それからサンジェルマンデプレ教会へ行ってみようと思い
適当に歩いていたのですが、途中お腹が空いたので
パン屋さんとデリが販売されててその場で食べれるお店に入り
カップ入りの(かなりでかいサイズでケンタッキーのコールスローサラダの3倍くらい)コールスローサラダを
取り、レジでフランスパンを頼んだら、どうもサラダを購入した人にはフランスパンが半分おまけでつくらしく
そうとわかっていたら違うパンにしたのに~と悔しい思いをしました。
そこには、電子レンジも置いてあってパスタも売っていたけど
とにかくサイズが大きくて一人では食べきれない大きさなのでサラダにしました。

それから、途中にサンシュルピス教会もあったのですが
中で何が催されていて報道陣がいたり大勢の人がいて、中には入れなかったです。

それからサンジェルマンデプレ教会へ
入口に浮浪者のおばさんがいて中に入って行く人に恵んでください的な言葉をかけていました。
こういうのはスルーしたほうがいいのか恵んだほうが良いのか?
恵んでいる人は見かけなかったですが・・

そこから、目の前にバス停があるので、バスにのりオペラまでもどり
オペラ界隈をウロウロして、アスティエッドヴィラットへ行きました
東京で見ていていいな~と思っていたのですが兎に角お値段がまあまあするので
購入したことがなかったのですが、やはりパリメイドなのでお値段も少しはお安めだったし
可愛いし、買うかどうかすごく悩んだのですが、その日はまだウロウロする予定だったので
買わずに出ました、このお店の中の作りがすっごく好みで写真を撮りたかったのですが
声をかけれなくて諦めました。

それから、もう一度ルーブルの方へ行き
トイレもしたかったのでよくあるカフェへ入りました。
この旅行中、一人でパリのザ・カフェ的なところに入ったのはここだけです。
この日はそんなに寒くなかったのでテラス席で飲みました。
それからまたルーブルに行ってみたけど、やはり長蛇の列で諦めて
チェイルリー公園へ
とても大きな公園で老若男女、大勢の人がいましたが
平日の夕方なのに、仕事はしてないのか?
パリのカフェもいつも昼間から人がいっぱいいて仕事は?
って思うんだけど、
働く時間が短いのかな?日本人よりは働いてないのは確かですね。
パリの公園には普通にメリーゴーランドがあってなんか本当にオシャレでそれがまた絵になります。
エッフェル塔もこの公園から見えました。
コンコルド側まで歩いたら凱旋門も少し見えます。
今回はエッフェル塔も凱旋門もすぐそばまでは行かなかったので
今度は下まで行きたいな。

そこからはマドレーヌ通りへ行きオペラまで戻りました。
この日は結構歩いたのでかなり疲れていて、地下鉄に乗って帰ったと思うけど
あまりはっきり記憶が無くて、多分オペラからノートルダムロレットまで乗ったんだと思います。
地下鉄からホテルまでの道にカルフールがあるのでそこでりんごと水を買い
その近くの中華料理のお店でお持ち帰りをしようと中に入りました
ガラスケースの中のエビチリを指さして、入れ物は一番小さいのとジェスチャ‐でいい
&チャーハンと言って入れてもらいました。
そしたら店員さんがどうやら温めるか?と聞いてくれているようだったのでホットホットと言って
温めてもらいお会計を、その時も小銭をガサガサさがしていたら、
机の上に広げろ的な感じだったので
小銭を広げて取ってもらいました。

そしてホテルにもどりそれを食べて
一番小さいサイズの割には量が多くてお腹がパンパンになりました。

五日目はこれで終わりです
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

四日目のピガール駅の近くのお店はモノプリじゃなくてカルフールの間違いでした

(Thu)

其の十一

四日目
朝ごはんはホテルの近くの有名なアルノーデルモンテというお店で
クロワッサンを買い食べました。
フランスパンはやはりジャムを付けるとかオカズを一緒に食べないとちょっとカスカスな感じですが
クロワッサンはそれだけでもサクサクでとても美味しかったです!

それから11区で開催している蚤の市へ。
オペルカンフが一番近い地下鉄の駅だったので、ホテルからカデ駅まで歩き、7番線に乗り、
ガールドレストで5番線に乗り換えオペルカンフ駅へ。
日曜日の朝だからかもう9時前なのに、街はひっそりしていました
フランスは日曜日はお休みのお店が多いので静かです。

その蚤の市はフリマ的なお店も混じっていてフランスの若い女の子達やおばさんが家のいらないものを
売っているお店を沢山ありありました。中国人が何やらガラクタを売っているお店もありました。
端から端まで歩くと結構、沢山のお店があったのですが、
食べ物の臭いや体臭や香水の匂いがすごくてちょっと辛かったかな

それでも2周くらいしてまあまあ色々買って
また、荷物が重いのでホテルへ戻りました。

また同じ地下鉄を乗り継いで帰り
カデ駅とホテルの間のチャイニーズのテイクアウトのお店が途中にあったので
春巻きと何かもう一つ買った気がするのですがもう思い出せません^^;

そして午後はクリニャンクールへ行ってみました。
地下鉄を降りてからが治安が悪いということだったのですが
確かに移民の人たちが露天を出していて人も沢山いてスリあっても無理はないかな
と思いました。
私はその向い側の道を歩くことにしました。
クリニャンクールの蚤の市は沢山お店はあるのだけど
ついている値札はお安くないので何も買わずに(値切ったら安くなるのかな?)
帰ろうと駅へ向かって行くと丁度バスが来たのでバスに乗りホテルの近くまで戻りました

そして夜ご飯をT姉さん達と食べる約束をしていたので
バスティーユまで行きました。
パリの地下鉄はとてもたくさんあり、便利ですが
同じ場所へ行くにもなん通りもあり、どの線を選ぶのか悩みます。
ホテルの一番近い駅はピガールという駅ですが
この時もピガールから2番線に乗りバルベスロシュシュアール駅に行き4番線に乗り
ガールデュナールで5番線に乗り換えました。
後で教えてもらったのですがこの2番線はあまり治安がよくない路線だそうで乗らない方が良いとのことでした
確かに、列車の中で物乞いをしているおじさんが何やらブツブツ言いながら歩いていました。

これまで全く夜に出歩いていなかったので
ちょっとビクビクしながら待ち合わせ場所へ。
私がお米が食べたいと行ったのでタイ料理に連れて行ってもらい
タイカレーを食べました。
そして、カフェへ行ってコーヒーを飲み帰りはどうすれば一番早くて安全に帰れるかを教えてもらいました。
なので帰りは1番線にのりコンコルドまで行き12番線でピガールまで帰りました。

ピガール駅のすぐそばのモノプリでオレンジジュースを買いホテルへ帰りました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

(Mon)

其の十一

二日目の夜はお昼に買って全部食べきれなかったサンドイッチと日本から持ってきた
ペットボトルのお茶を飲み、早々に寝ようと。。

そしたら夜中11時過ぎ頃かな~階段をドンドンと団体の若い男女が喋りながら登っているのか降りているのか
わからないけどかなりうるさくて、上の部屋の椅子を引く音とかもあったり
建物が古いからか、壁が薄いんですね。。
しばらくうるさくてなかなか眠れないかった挙句、夜中に何回か向かいの部屋か斜め前の部屋か
わかないけど、コンコンとノックをして英語で名前を呼ぶ声が(一応はヒソヒソ声だったけど)して
それが4時頃まで続いて、もう本当に辛かったです!
明日もこんなんだったらホテル変わりたいと思うくらいでした。
たまたま、リリコさんに借りたグッズの中に耳栓も入っていたのでそれをしてだいぶ聞こえなくなりましたが・・

まあ、そんな事があり超寝不足で3日目は今回の一番の目的のヴァンブの蚤の市へ行くことに
その前に近くのパン屋さんでフランスパンを買い、ホテルの自販機でインスタントコーヒーを買い
軽く朝ごはんにしました。

蚤の市のあるヴァンブへは乗り換えが必要なので
ホテルの一番近くの地下鉄の駅ピガールから12番線に乗り
サンラザールで13番線にのりヴァンブへ。
地上に上がったら目印を頼りに進み、駅からすぐのところなのでわかりやすかったです。
いよいよ蚤の市、なんか寝不足と興奮でドキドキでした!
が「これいくら?」と「安くなりませんか?」のフランス語と指差の本で
なんとか色々買いました。
日本の女の人がやってる露天もありました。
一通り見て、結構両手いっぱいになったのでボチボチ帰ろうと
露天が並んでいる反対側の歩道をあるいたんですが
いたるところに犬の糞だらけ・・フランス人は持ってからないんですね^^;
なんとかよけながら・・・荷物が重いのでバスで帰ろうと思い
バス停へ行き(バス停も近いです、最初は行きもバスで行こうと思っていたけど時間がかかるのでやめました)ました
このヴァンブからモンマルトルまでの95番のバスはパリの真ん中を通るので
窓からも街並みが見れてオススメです
サンジェルマンデプレやルーブルのピラミッドやオペラの横を通ります
そして、それに乗りサンラザールまで戻りました。
そこからホテルまで歩くつもりだったけど荷物は重いし、お腹も空いててクタクタで地下鉄に乗ることにしました
地下鉄の改札は無人のところもあり、その時も無人だったのですが
切符が詰まっていて、何度やっても入らないので
結局、切符を通さないで入りました。がレバーも切符を入れなくても動くんですね。
日本でありえないです(笑)
そして、ホテルへもどり。
お昼は朝の残りのフランスパンを食べたんですが
今、思うと近くにローズベーカリーがあったので食べに行くとかデリをテイクアウトとかしたらよかったなと・・
後悔しています。
それから、空港で出会った女の子達と夕食の約束をしていたので、その待ち合わせ場所のラファイエットへ向かいますが
まだまだ時間に余裕があったので
ホテルのすぐそばでやっていた蚤の市(プロが出店しているのでそんなにお安くはないようでした)を見たり
お店も数件並んでいる賑やかな場所にホテルがあったのでその辺りを見たり、
モノプリやオランダのプチプライス雑貨のHEMAを覗いたりして
新しくなったギャラリーラファイエットのメゾン館へ。
一階は美味しそうなモノが沢山売っていました。食に関してはあまり探究心がないので
よくわからないですが、きっと有名なお店があるんだと思います。
その中にテイクアウトもできるしその場でもコーヒーやサンドイッチ等が食べれるお店があったので
そこで一休みをしました。
オペラの辺は本当に観光客がいっぱいでラファイエットの中も人がうじゃうじゃいました。

そして、その子達と待ち合わせをしている場所へ行き
晩御飯はカフェ(カフェの名前がわかりません・・)で食べたのですが、ガイドブックに載っていてきっと日本人も多いから
だと思いますが、日本語のメニューを渡してくれました。
私はガッツリ食べたかったのでハンバーグステーキを食べました。
フランスの食事は量が多いんですね。
毎日、あの量を食べたらブクブク太りそうです。
色々話をしたら3人とも京都から来ていて、なんだかご縁を感じました。
一人の女の子は帰りも同じ飛行機で心強かったです。

そして、各自歩いてホテルへ戻りました。

3日目は暖かいご飯も食べれて夜も昨日のような騒ぎがなかったので
ゆっくり眠れました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(Fri)

其の十

地下鉄に乗り、マレ地区へ
マレ地区へはまた8番線に乗りサンセバスチャンフロワサール駅まで行きます
駅を直ぐに出たこところに
メルシーという生活雑貨やインテリアや洋服があり、日本でいうライフスタイルショップな感じの
お店があります
素敵な物は沢山あるのですが、物価が高いうえに日本円に換算すると結構な高額になるので
いいけど何も買えないわ~という感じでした。
でも、ディスプレイやお店は凄く素敵でカフェも併設されていて
入りたかったけど食費をなるべく少なくしたかったので諦めました

そこからすぐ近くにある子供服屋さんボントンというところへ行きました
お店の中に被り物をして(かつらとかが置いてありました)、写すプリクラ機があったり
雑貨やインテリアもあって可愛いお店でした

そのあとはなんとなくマレ地区を散策して
お腹が空いたのでデリやサンドイッチを売っているところで
(そういうお店も何件もあるのですが、人が並んでいるところにしました)
フランスパンのサンドイッチを買って近くの公園で食べました
どこのお店もなのかはわからないけど
フランスパンの半分くらいの長さのサンドイッチなので値段も700円くらいで
一度に食べきれない量でした
半分にして欲しいとか言えるのかな?
パリの人は一人でその量を食べるのかな?

その後もマレ地区を散策して
一軒、本には載っていなかったけど
日本のいわゆる個人のセレクトショップみたいな小さなお店があり
作家さんの器とかいい感じの雑貨が売られていました
(実はそのお店にもう一度行こうと思い、最終日に行ったけど見つけられなかったのが残念でなりません)

全くガイドブックを見ずになんとなく歩いていたら
市場があり、色々な国の食べ物が食べれる屋台があったりと楽しい市場でした
後で調べたらそれがアンファンルージュの市場だったようです
日本の弁当が食べられるお店もありました
ピカソ美術館もありましたが、行った次の日がオープンの日でその日は
招待者しか入れないようでした

お茶を飲もうとウロウロしていたのですが
パリのカフェは本当にどこも人がいっぱいでなんとなく入るのが
億劫だったのでウロウロしたいたら一件の可愛い小さいカフェを見つけました
四人ほどしか座れない小さいなカフェで黒人の女の子が一人カウンターの中にいました
店内には誰もいなかったので入ってみました。
そこのお店が今発売のLEEに載っていたんです。
そして、カフェラテを注文してまったりしようと思ったら
英語圏の外人さんのカップルが入ってきました。
そしたらまた、一人の男の人が入ってきて
結構な人口密度になりました。
あまりゆっくりできなかったですが、珈琲は美味しくていい感じのお店でした

そして、夕方までウロウロして地下鉄でまた最初に乗ったリュシュルードルゥオーまで戻りました

またまた長くなってしましましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました